2018-01-01から1年間の記事一覧

啓太とサンタの物語⑤ ~サンタクロースに教わった大切なこと~

前回の続きです! aco-smile.hatenadiary.j 「幸せについて話していこう。まず、君はお金持ちになったら成功者になれ幸せになれ るだろうと言ったね。確かにお金は生きていくために必要なものだ。でもね、それを 生きる目的にして、自分の幸せの形を見失って…

大きな荷物

僕の人生はとても順調です 僕のまわりには沢山の人がいます 安定した収入もあります みんな、僕のことを優しい人と言ってくれます みんな、僕の仕事ぶりを褒めてくれます みんな、僕がいると場の雰囲気が明るくなると言ってくれます みんな、僕の事を羨まし…

迷い道

「こっちの道が安全よ」 と両親が言いました。 「大多数の人がこの道を歩いている」 と先生が教えてくれました。 私の周りには道を押しててくれる優しい人が沢山いました なのになぜでしょう。 この道を歩いている途中、ふとこの道は本当に間違っていないの…

啓太とサンタの物語④~サンタクロースに教わった大切なこと~

前回の続きです! aco-smile.hatenadiary.jp 啓太はサンタクロースの言葉を信じることができません。啓太にとってここで過ごた時 間は大切な宝物になっていました。“じゃあ皆も本当は存在しないってこと?そんなの嘘 だ!”それに、水玉サンタは、ここで好き…

啓太とサンタの物語③~サンタクロースに教わった大切なこと~

前回の続きです。 aco-smile.hatenadiary.jp 次の日も、その次の日も啓太とサンタたちはプレゼントの準備に励みました。 そして、ついにクリスマス前日の夜 「さぁ!今日が本番です。みなさん、楽しんで喜びを運びましょう」 社長であるサンタクロース声を合…

☆楽しい人生のススメ☆~自分に「OK」をだそう!~

どんな自分にも「OK」をだすは難しい。 しかし、どんな自分にでも「OK」をだせて人は自分のために生きれるといいますね。 そして、自分のために生きれる人こそ自分を幸せに出来る人であるともいいます。 よく「自己受容=他者受容」と言われたりするが、…

啓太とサンタの物語②~サンタクロースに教わった大切なこと~

一話目の続きです。 aco-smile.hatenadiary.jp さてさて、クリスマスを五日後に控え、他のサンタは準備に追われて大忙し 啓太を連れてきたサンタが啓太に自己紹介しました。 「ぼくは、水玉サンタ。だから水玉の服を着てる。あの子はハートサンタで、あので…

啓太とサンタの物語①~サンタクロースに教わった大切なこと~

ある年のクリスマス前日の夜 なかなか寝付けない少年が一人 「サンタさん、僕が頼んだカッコいいプラモデルのお願いちゃんと聞いてくれてるか なぁ・・・んふふっ楽しみだなぁ~」 早く明日になって欲しい少年は 「早く明日になりますよーに!」 と呟いてワ…

先生と田中君  “君の人生はとても素晴らしい一本の道”

人生の選択に迷う少年が一人・・・・ 田中「先生、ちょっといいですか?」 先生「大丈夫ですよ。どうかしましたか?田中君」 田中「将来のことについて相談したいのですが・・・」 先生「それは大切なお話ですね。いいですよ。そこの椅子にかけてください」 …

幸せを掴む女②

1話の続きです。 aco-smile.hatenadiary.jp それからとにかく私は婚活励んだ。温かい家庭を築くのが私の夢なのだ。 変な男に騙されている時間などない。 相手が年収に嘘をつけない確実な結婚相談所で必死に探した。 相手が太っていようが、禿げていようが、…

幸せを掴む女①

とある居酒屋の一室に、35歳を目前に控えた女が3人・・・・。 「あ~どっかにいい男いないかなぁ・・・。結婚はしなくていいんだよ。家事も毎日しなくちゃいけなくなるし。今の仕事で食べていけないこともないしね」 奈津子は艶やかなストレートの髪を指先で…

ひとりぽっちのくまのこフータと老いたフクロウの物語②

一話目の続きです。 aco-smile.hatenadiary.jp 「ちょっと待って!ぼくはそんなものが欲しいんじゃないよ。ねぇ、ずっとこのま まなんて嫌だよ。ぼくはどうしたらいいの?」 するとフクロウはフータにこんな風に尋ねました。 「そうじゃな。おまえさんにもし…

ひとりぽっちのくまのこフータと老いたフクロウの物語①

くまのこフータはいつもひとりぽっち。 勉強も運動も大の苦手。みんなに笑顔で声をかけることもできないフータには1人もお 友達がいません。 「ぼくもエヴァみたいに勉強も運動もできたら絶対お友達ができるのに・・・」 クラスメイトのエヴァの周りはいつも…

「ワークエンゲージメント」は会社の為にあるのではない。あなたの幸せの評価に使え!

「エンゲージメント」とは人生や仕事、人、様々な活動との関わりとの深さを表す言葉です。仕事で従業員のメンタル面の健康度を示す概念を「ワークエンゲージメント」と言います。 ☆ワークエンゲージメントの定義☆ 「仕事に関連するポジティブで充実した心理…

♡楽しい人生のススメ♡~ポジティブ心理学:幸せの5つの要素~

まず、 簡単にポジティ分心理学について説明すると、個人や社会を繁栄させるような強みや長所を研究する心理学で、精神疾患の治療というよりも「どうすればもっと幸福になれるか」という通常の人生をより充実したものにするため心理学です。 そしてポジティ…

♡楽しい人生のススメ♡~「死ぬ」って怖いこと?~

こんちには!今日は「死」についてちょいとお話しようかなぁと思っています。 皆さん死ぬのが怖いとか思ったりしますかね?どうでしょうか。 なぜ死についてお話したいのかというと、日常生活のの不安や恐れのベースが「死への恐れ」にあるという話も良く聞…

スピリチュアルは胡散臭い?

こんにちは~(*´∀`*)今日はスピリチュアルについて・・・というよりスピリットについてお話していきます。あなたは「見えないもの」についてどう思いますか? スピリチュアル(spiritual)とは キリスト教用語(spiritus:息・呼吸・魂・勇気・活気という意味…

♡楽しい人生のススメ♡~簡単にできる!気分を良くして幸運を引き寄せる方法~

「気分を良くする」ことは今の幸せを実感すること、今後の幸せを引き寄せること、対人関係をよくするにもとーっても大切なことです(*´∀`*) でも気分を良くするために色々買ったり、習い事始めたりなんてわざわざしなくても大丈夫!とっても簡単な事で気分を…

♡楽しい人生のススメ♡~劣等コンプレックスと優性コンプレックスってなぁに?~

こんにちは(*´∀`*)前回「要らぬ自尊心は多額の借金みたいなものだからさっさと捨ててしまいなさいな」というお話をさせて頂きました。もし見られてない方で興味がある方は読んでみて下さると嬉しいです! aco-smile.hatenadiary.jp で、要らぬ自尊心のベー…

♡楽しい人生のススメ♡~「要らぬ自尊心」などさっさとゴミ箱へ捨ててしまえ編~

こんにちは!本日は自尊心について話していきたいと思いまぁす。 自尊心って自分を尊ぶ心と書くくらいですから、「自分には価値がある」という自己評価やプライドを表す言葉です。 まったくもってその通りなんです。本当に誰一人価値がない人なんていないん…

♡楽しい人生のススメ♡~「好きなことをしろ!」って言われたってわっかんねーよ編~

スピリチュアルでも心理学でも好き事して生きてる人の話でもよく聞くのが 『好きなことをしなさい』『本音で生きろ』という言葉。 確かに「好きなことをする」=「楽しい・夢中・幸せなどポジティブな感情で過ごす」ということになりますから、できるだけこ…

占いとヒーラーと前世

私の周りには占いをしている人が結構いる。 独身・彼氏なしの女性の割合が多い傾向にあるのはまず間違いない。 占いとは一体何なのであろうか。同じ生年月日の人は同じ時期に生涯をともにするような出会いがあったり、転職したい気持ちになったりするものな…

♡楽しい人生のススメ♡~性格は変えれる(怒りっぽい性格編)~

前回のブログで「短気は損気」というお話をさせてもらいました。 もし読まれてない方で興味があったら読んでみて下さい。 aco-smile.hatenadiary.jp では、早速怒りっぽさやイライラを軽減する方法を伝えていきたいと思います! キーワードは ◎頑張る必要が…

♡楽しい人生のススメ♡~短気は損気~

「短気は損気」これは誰が作った言葉だろう。本当に上手いこと言うな。 私の人生を振り返ると7割はくらいは短気は損気が占めているのではなかろうか。 私は38年間ずっと短気で生きてきた。 母親のおっぱいから卒業するとともに誰の断りもなく暢気からも勝手…

♡楽しい人生のススメ♡ ~『無職』なんて怖くない!自分に言い訳をしない生き方~

※これは「一生無職でいい」という話ではありません! 本日から私は人生で3度目の無職を経験している。 よく、仕事を辞める前に周りの人に 「辞めなくてもよくない?お金どうすんの?」 「次の仕事決まってないのに辞めるの?勇気あるね」 なんて驚かれたり、…

アサ子という女

アサ子は7年前に91歳で他界したうちの祖母である。 アサ子は自分の事が大層好きな女で、自分が生命保険会社で働いていた頃の表彰状らしきものを家中に飾っていた。 アサ子は人にお金を使うのは嫌ったが、自分にかけるお金には糸目をつけなかった。 体内の水…

やたら勝負したがる話

私はやたら何かと勝負したがる。 かの有名なアドラーも言っているが、兄弟の下の子は生まれながらに兄・姉というペースメーカーがいるため競争するのが当たり前の状態なのだ。 それが私の人生にとって意味のあることならいいのだが、度々意味のないことにも…

♡楽しい人生のススメ♡ ~何かを始めることに「遅い」はない~

何かを始めたいと思った時、自分自身または、自分の置かれている状況を変えたい時とか何でもいいんですが 「この歳じゃもう無理。もう少し早ければ」 と思うことはありませんか? それは絶対ない! と声を大にして言いたい。 ある体験した出来事や見た事が「…

♡楽しい人生のススメ♡ ~人生はどうにかしたいけど頑張れないという人へ~

前回、幸せな人生には自分らしく生きることが大切であることをお伝えしました。 もし興味のある方は読んでみてください。 aco-smile.hatenadiary.jp で、そこで思ったのが、「私も現状どうにかしたいけどそんなこと考える暇ない!」という人もいるだろうとい…

楽しく生きることのススメ

「幸せな人生」と「自分らしく生きること」は切っても切れない関係です。今、自分の人生に幸せを感じれない人には是非読んでもらいたい!人の評価や一般論に振り回されて自分らしいが分からなくなることはないですか?もしくは自分が自分の怠けた気持ちにダ…