啓太とサンタの物語④~サンタクロースに教わった大切なこと~

 前回の続きです!

aco-smile.hatenadiary.jp

啓太はサンタクロースの言葉を信じることができません。啓太にとってここで過ごた時

間は大切な宝物になっていました。“じゃあ皆も本当は存在しないってこと?そんなの嘘

だ!”それに、水玉サンタは、ここで好きなことして過ごすほど豊かになるって言ってい

たはずです。啓太は、心に重りを乗せたような気分になりながら、サンタクロースに尋

ねました。

「水玉サンタが俺に話したことは嘘なんですか?・・・俺信じてたのに・・・」

するとサンタクロースは優しい声でその疑問に答えました。

「嘘じゃないよ。みんな自体は実在する人間だし、本当に好きなことをして過ごしてい

る。その好きなことで、誰かの力になったり、感動や喜びを与えることができると信じ

てそれを仕事にして一生懸命楽しんでいるんだよ。それに豊かさがついてきているだけ

なんだ。」

皆は実在する人たちで、好きなことを仕事にして、成功し豊かになっている・・・・

啓太はがっかりしました。皆は特別な才能をもった人達だったのです。

啓太の表情から何を考えているのか察したサンタクロースは啓太に尋ねました。

「啓太君。君は幸せや豊かさってなんだと思う?」

啓太は自信をもって答えます。

「成功者になることです!成功したらお金もいっぱい入るし豊かになれます」

啓太は、こう思っていました。何だかんだ言っても、お金があるから自由でいられ、お

金があるから好きなことができる、お金があればどんな贅沢もできるし、周囲からも羨

望の眼差しで見られるだろう。それなら幸せなはずだ。

サンタクロースはさらに尋ねます。

「なるほど。ではどうやって成功者になったと分かるんだい?」

啓太はちょっと考えて言いました。

「お金を好きなだけ使えるようになれば成功者です。そうなったら、きっとみんなも“あ

の人は成功者だ”って言うでしょうね」

すると、サンタクロースはいたずらっ子のような表情になって啓太に尋ねました。

「なるほどね~。じゃあひょっとして君は僕からのプレゼントを“な~んだ!何か凄い物

が貰えると思ったのに”ってちょっとガッカリしたんじゃないの?」

啓太は、図星をつかれ、気まずそうに笑いながら、小さな声で答えます。

「・・・・いや~なんか凄いものが貰えるのかなって。クリスマスだし」

 サンタクロースは、啓太の素直な反応に「あっはっは!」大きな声で笑いました。

「いいんだよ。ちょっと意地悪だったね(笑)大丈夫。君と同じ体験をしたら、大多数

 の人が君と同じ反応をすると思うよ」

サンタクロースは、笑い終えると、今度は優しい校長先生のような穏やかな口調でゆっ

くりと話し始めました。

「啓太君、僕もお金は人を幸せにする“道具”になると思う。でも、決してお金自体が人

を幸せにするわけではないと思うんだ。自分や人々に幸せを与えた結果としてお金が

入ってくる。そのお金を、更に自分や他者を幸せに導く道具として使う。するとさらに

幸せは広がっていく。僕の言ってることは分かりづらいかな?」

サンタクロースは、首を傾げながら話を聞いている啓太に聞きました。

「ええっと・・・“人生とは1枚の絵だ”という言葉を聞いたことがあります。人生が絵

 ならお金は筆といった感じですか?筆の使い方が大事みたいな・・・」

啓太が答えると、サンタクロースは嬉しそうに言いました。

「君は賢いね。その通りだよ。じゃあちょっと幸せについて話そうか」

 

そうして、サンタクロースは語りはじめました。  つづく