人見知りをなおす方法

昨日、講義を受けに鹿児島まで行ってきた。

皆初対面の方ばかりだったが、とても優しい方々で、とても楽しい時間を過ごさせて頂

いた。ここ1年ずっと色んな場所に勉強をしに行っていて、新しい友人が結構増えた。

色んな人との出会いがあるというのは刺激になるし、とても楽しいものだ。

病院で給料明細を見てニヤニヤしながら働いていた頃は、毎日が疲労困憊で、学びにも

消極的だったし、知らない人達の集まりに入るのに居心地の悪さを感じて、友達が一緒

でないと安心してそこにいることもできなかった。

今となっては、「人見知りをする」という自己認識もどこかへ消え去ってしまった。

前だったら言えないようなことも言えるようになった。

例えば、最近行き始めた講義があるのだが、たまに参加できないこともあり、そこの仲

間でLINEグループが出来ていることを知らなかったのだ。それを小耳に挟むという形で

知ったのだが、「え~!私グループできてるの知らなかったよ。入れてもらってい

い?」と言えたことである。

以前の私なら、まず自分から「私もグループに入れて」なんて言えなかったし、「私は

別に入らなくていい」という顔をしていたに違いない。

ここで言いたいのは、グループに入ることが重要なのではなくて(私も普段

は個人行動ばっかりだし)、自分がとりたい行動をとれるかとれないか(相手の行動を

待つことしかできないか)という話なのである。

是非人見知りをどうにかしたい方は誰も知らない人ばかりの集まりに頻回に顔をだすと

いい。特に勉強会や趣味などの集まりは共通点があるので話しやすいのでお試しあれ。