♡楽しい人生のススメ♡~「好きなことをしろ!」って言われたってわっかんねーよ編~

スピリチュアルでも心理学でも好き事して生きてる人の話でもよく聞くのが

好きなことをしなさい』『本音で生きろという言葉。

確かに「好きなことをする」=「楽しい・夢中・幸せなどポジティブな感情で過ごす」ということになりますから、できるだけこんな時間をつくっていきたいですね。

半年前まで「好きなことで食べていけるわけないじゃな~い」と思っていた私も、スピリチュアルの勉強をする中で引き寄せの法則に出会い「この人生でチャレンジしなけりゃどうするの?!そんなの勿体ないわ!」てな具合になり今に至ります。

そりゃ不安も怖さもあります(笑)ただでさえ臆病者なのに生き方を変えたら先がどうなるのか予想がつかないんですもん。真っ暗で先が見えないのと同じなので当然です。 でも勇気振り絞って「えいや!」って前に進むのもなかなかいい気分ですよ(*´∀`*)

ちなみに「引き寄せの法則」って何?っていう人は分かりやすく説明してある動画なので見てみて下さい(*´∀`*)

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/n9PWXzYaqmc?ecver=1" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

 

ただ問題なのが・・・好きなことって何するの??ってこと。

「はてな 可愛い...」の画像検索結果

みなさんスッとでてきますか?

「でてこねぇな・・・・・・ない!」

とすぐ諦めないでください💦

私が初めこれを言われた時、看護師だったんですが、すでに医療ではないことを感じていたんです。でも他の事といったら買い物とちょっと豪華な食事に行くってことしかでてこない。夢中になれるものがいくら考えても思いつかなくて「自分の事が全然分からなーい」て泣いたんです。いい歳してバカみたいな話ですけど(笑)

私みたいに仕事として考えている人だと、まず『収入源』として考えてしまうかもしれません。しかし、そう考えてしまうと、素直に「してみたい」と感じたものに対し、これじゃないとスルーしてしまう可能性があります。

ただ「してみよっかな」と感じたものなーんでもいいんです。

目的は「リラックスできること」や「夢中になれること」をつくることです。

 

やりたいことの探し方

◎友達や知り合いに聞いてみる

◎本屋やカフェに置いてある雑誌や本で目をひいたもの

◎自分が悩んでいること上手くできないことを掘り下げてみる

◎町ゼミやフリーペーパーから探してみる

◎体によさそうなどやって損がなさそうなもので探してみる

・・・誰でも思いつきそうなことしか書けずごめんなさい

 

私の場合は

アロマ・お香・散歩・掃除・ヨガ・自立整体・刺し子・スピリチュアル・心理学・瞑想

なんかを今試していて、あと今後は水彩画なんて試してみたいなぁと思ってます('-'*)

 

で、これ決して無理して頑張ることはしないで下さいね!

1,やっていて「頑張らないと」という気持ちが出てきたらそれは仕事には向かない

例えば、アロマでいうと生活に取り入れる分にはとてもいいけど勉強し始めると覚える事が楽しめない。覚えれずストレスになったりするのならば仕事にするよりリラクゼーションで楽しむ程度の方が良いかもしれませんね。

2,初めは動画やブログなどお金がかからない方法で勉強できる分はしてみる

例えばスピリチュアルはとても範囲が広くてセラピストになりたいとかであれば学ぶのに結構なお金がかかります。色んなものをちょっと試してみようではお金がなくなってしまうかもしれませんよね(^_^;)

今はネットで色々調べられるのでお金がかからない方法で勉強しながらどうしても学びたいものだけお金をかけるなどしても良いかもしれません。

私の場合は自分で本やネットで勉強しながらワークショップに行ってみたりしてますがそれだけでも結構な勉強量になりますよ!

3,よりその行為を楽しめる工夫をする

例えば掃除ですね。私もともと掃除が苦手だったんですが今すごく楽しいんです。

掃除道具にその日の気分に合わせたお掃除アロマと自分で作ったぞうきんを使って好きな音楽を聴きながら掃除するんです。自分なりの楽しめる工夫をするともっと良い時間が過ごせると思いますよ!

ヨガの場合は形から入って、ウェアを着るとテンションが上がるみたいな。こういうのって意外と持続するんですよね(笑)

 

全然続かなかったものも結構ありますがそれでもいいんです!

それじゃないって事が分かったってことで('-'*)

初めは「何しようかなー」って感じで、ただリラックスできる散歩とか、仕事の休憩時間に自分がつくった「こうなったら嬉しいメモ」を見てニヤニヤしたり、スピリチュアルの動画みてノートに書いてみるを繰り返していたんですけど、自分がリラックスする時間をつくることを意識すると色々やってみよう!ってどんどん能動的に動けるようになってきました。自分のための時間をつくると「自分を大切にしている」って実感もでてとても前向きになれてる気がします。

 

是非何となく休みを過ごしている方やこのままでいいのかなぁなんて思いながら過ごされている方は試してみて下さい(*´∀`*)

皆さんの人生がより楽しく幸せなものになりますように☆