♡楽しい人生のススメ♡ ~人生はどうにかしたいけど頑張れないという人へ~

前回、幸せな人生には自分らしく生きることが大切であることをお伝えしました。

 もし興味のある方は読んでみてください。

aco-smile.hatenadiary.jp

 で、そこで思ったのが、「私も現状どうにかしたいけどそんなこと考える暇ない!」という人もいるだろうということ。

例えば主婦層の皆さん。

姑・旦那・子ども・ママ友・仕事などいろんな人間関係の中でストレスは溜まっているけど現状を変える気力はない・・・私にこれ以上頑張れって言うの?

なんて気持ちにならないだろうかと思ったわけです。

 

こんな状況の人にいきなり

「あなたの思考が今の現状を創ってます」

と言えばその人は自分を否定されたような気持ちになるだけでしょう。

 

また、自分らしく生きる中で「本音で行動する」という事が大切になってきますが、

例えば子どもの教育に口を出してくるお姑さんに

「気持ちはありがたいんですけど、子どもがしたい気持ちを優先させたいので私たちに任せて貰っていいですか?」

といくら相手の気持ちを考えて伝えるにしても、そんな勇気いきなり持てないという人は多いでしょう。後で何を言われるか考えちゃいますよね(^_^;)

 

で、できるだけ頑張らなくていい方法から始めれないか?ということなんです。

始めれるんです!

「思考が現実化する」ということはネガティブな思考はネガティブな現実を引き寄せるということなので、これと逆の思考でいられる時間をつくればいいわけです。

いくつか項目を挙げてみますね。

 

自分が気良くなることをする(自分のもっている時間でできることでかまいません)

好きな音楽を聞く・アロマやお香でもいいですし散歩とかでもいいわけです。

時間のない主婦の皆さんでいえば、好きなデザートを食べるとか、なんなら

「今日のおかずは安くていいものが買えた!」みたいなことでいいわけです。

嬉しい・楽しい・リラックスすることが重要なので、その時間に他の嫌な気分になるようなことは一旦わきに置いていい気分を感じてください。

笑顔(微笑み) 

笑顔になることで「セロトニン」「エンドルフィン」「ドーパミン」など幸せホルモ   ンの分泌が増加します。

 

他に、最強の免疫細胞NK細胞を活性化させる効果(がん細胞抑制)もありますよ♡

※作り笑いでも効果があるので幸せだと感じてない時もとりあえず笑っておきましょう

感謝する

当たり前に生活できていることや両親、友達など何でもいいので感謝できることを考えましょう。感謝することで感謝する状況を引き寄せます。

あとアファメーションをするなどもありますが、やり方を間違えると望んでいないものを引き寄せてしまうので、ひとまずそれほどの労力を使わないものだけあげてみました(^_^)

 

こんなことで本当に変わるの?と思われる方もおられるかもしれません。

当初、私は状況を変える何の勇気ももたないのに「私はこんなに頑張っているのに」「何で私ばっかり」「私は正しい」と思っている自分好きになれませんでした。

しかも、「好きなことをすればいい」と教えられた時に、それすらも分からず「自分の事がこんなに分からないなんて」と泣いてました(^_^;)

そして私は、散歩とアロマと感謝することから始めました。

今では怒ることも愚痴を言うことも殆どなく、人から言われる印象も変わりました。

新しい人間関係なんて築けないと思っていたのに、新しい人脈をつくっていけることを知りました。

自分がしたいことも見つかり、なによりも不安や恐れを感じる事が減り、多少あったとしても前に進む勇気を持つことができました。

小さなことから始めても人生は変わります。

私はいつも幸せな自分でいたいと思いますし、そういう人が一人でも増えていくことを願ってます♡