2019-01-01から1年間の記事一覧

職場で見かけた面白い指導

運動会の練習の時、何十年もその仕事をしてきている人が一年目の新人に 「昔はもっと人数も少なくて大変だったけどお互い阿吽の呼吸で業務をこなしていた。 もっと空気をよんで動かなきゃ」 というような何とも不思議な内容の指導をしていたのを目撃した。 …

保育 コミュニケーションでの勝負は勝っても負け

あなたは子どもから何か言われて腹が立った経験はあるだろうか? 私はあまり子どもと関わる人生を選んでこなかったが、保育園で働いてみると、 たまに“どうやらこの子は私に対してムカいるようだ”というような挑発的な態度 をとられることがある。 もし、私…

保育の不思議 苦手な食べ物を食べれた事を喜んでいるのは子どもじゃなくて保育士?

私は保育園で働いているが、保育園には色々な不思議がある。 今日は給食について書こうと思う。 子どもの成長にとってバランスのよい食生活はとても大切なことである。 しかし人間嫌いな食べ物もあろう。 特に子どもは大人よりも味や食感や見た目に敏感であ…

幸せの法則

過去にあんなことがなければ もし違う両親に育てられていたら もっと周りにわかり合える人がいたら あの時違う選択をしていたら もっと若ければ 人より優れた知能や才能があれば 恵まれた環境だったら 情熱がもてる何かがあれば 前世でもっと徳を積んでいれ…

生きることを修行と考える方が幸せだ

人生は楽しくするものだ、幸せになるものだという視点で生きると、平凡な毎日はとてつもなく退屈な日々となる。幸せや成功の度合いを人と比較して、安心したり、妬んだり、自己卑下したり、焦ったり・・・なんだか幸せからどんどん遠ざかるような気がする。…

やめたいのにやめられないは『やめられる』けど『やめなくてもよい』

こんばんは~ スピリチュアルカウンセラーのacoです✨ 自分らしい生き方(絶対自分主義)の応援をすることを仕事にしています。 で、今日のテーマは、 『やめたいのにやめられない』 例えば・・・ 「タバコ」 「過食」 なんかはよく「禁煙失敗した」「ダイエ…