♡楽しい人生のススメ♡ ~何かを始めることに「遅い」はない~

何かを始めたいと思った時、自分自身または、自分の置かれている状況を変えたい時とか何でもいいんですが

「この歳じゃもう無理。もう少し早ければ」

と思うことはありませんか?

 

それは絶対ない!

 

と声を大にして言いたい。

 

ある体験した出来事や見た事が「人生の転機」になることがある。

だいたい自らそれを積極的に探さなくても「きっかけ」が勝手に向こうからくる。

良くも悪くも感情がすごく動くことだったり、その時に限って気になった事だったり。

偶然なんか何一つもなくそれは全ては必然。

 

その状況に出くわした時に

「本音で行動したか、しなかったか」

が人生に大きく影響する。

あと、この後に大切な事となるのが

「自分を信じることができたか、できなかったか」

 

とは言っても、自分が選択した人生しか体験することはできないんですけどね。

自分が選択しなかった方にもすべてパラレルワールドは存在します。

「あの時あれをやってたら(続けてたら)今頃どうなってるのかな」

と思う人が、違うパラレルワールドを覗けたら

「やってればよかった!!」

と思うこともあるかもしれませんね(笑)

 

なんせいつもチャンスは目の前にあります。

 

私も「もっと若ければやってみるけど・・・」と思った時がありました。

今思えば、誰にその言い訳してんだよって感じです(笑)

 

「今」してみたいと思ったことに意味はある!

してみたい、こうなりたいと思ったのがその年齢なら、色々な経験を積んだ    「今の自分」だからそのワクワクを感じることができるのです。

 

では、遅いと思うのはなぜでしょう?

 

①思い込み(体験してないのにそうなると信じていること)

「好きなことで生活できるわけない」

「安定した職にさえついていれば間違いはない」

「30、40歳(もしくはそれ以上)になって何かを始めるなんて手遅れだ」

「今までの性格が変わる訳がない」

など、親や先生やテレビで言われ続けたことが信念になっている。

 

②自信がない

人からどうみられるか・人からの評価ばかりを気にして行動している人は相手の評価でしか自分の価値を見いだせないことがあります。

こういう人は自分が何かを決断するときも周囲が反対すれば「反対を押し切ってまで・・・」と言い訳をしながら、相手の意見を選択したりします。

そして自分を信じれないということは、「不安」「恐れ」がつきまとうので、人にも物にも仕事にも執着しやすくなるかもしれません。

 

 

私の場合、人生の転機は「最悪な状況」でやってきました。

自分の気持ちを誤魔化しながらネガティブに生きてるとネガティブを引き寄せる(^_^;)

「思考の現実化」

これ間違いない!!

 

でも、ここまで追い込まれたからこそ自分の本音と向き合え、自分を変えるチャンスになる出会いが向こうからきました。

 

で、行動を起こし、人生の選択をするわけですが、めっちゃくるわけです。

「反対意見」

身近な家族や友人でも怒る人もいれば、理解できないと繰り返したり、若干引いた目で見たり、無理でしょとはっきり言われたり・・・

 

これと引き換えにチャンスがくるから心が折れる人が多いんですよね。

 

確かに悲しい!心配して言ってくれてる人もいるだろうけど悲しいぞ!

 

以前はこんな意見に「怒り」でお返ししてましたが、今は素直に悲しさを感じることができます。おかげで喧嘩にもなりません(*^^)v

 

でも、「自分を大切にする」を意識して行動していくと何ででしょうね。

「大丈夫。自分の選択はこれでいい」

と思えるんです。

 

そこで!

☆反対されたときに意識して欲しいこと☆

・反対した人は幸せな人生に見えるか、その人のような人生を送りたいと思うか

これ1つだけです。

 

その人が幸せに見えないと思うのならそれは真似すべきではありません。

あなたの人生は誰のものでもありません。あなただけのものです。

そして、その人生の責任をとれるのも、幸せにできるのもあなただけです。

誰かの選択で人生をつまらなくする必要はありません。

必要なのは、自分に正直になることとちょっとした勇気だけです。

 

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当にしたい生き方はどんな生き方ですか?

あなたが今したいことは何ですか?

 

あなたの人生が大切なものに囲まれた幸せなものとなりますように(*´∀`*)