楽しく生きることのススメ

「幸せな人生」と「自分らしく生きること」は切っても切れない関係です。

今、自分の人生に幸せを感じれない人には是非読んでもらいたい!


人の評価や一般論に振り回されて自分らしいが分からなくなることはないですか?

もしくは自分が自分の怠けた気持ちにダメ出ししちゃったりとか。


こういう生き方をしている時の幸せは、状況や相手の反応が変わればすぐ失われるもの。

どうせなら失われない幸せの方がいい。


例えばこんな経験ないですか?


尊敬もしてない苦手な人からの評価ですら仕事のしやすさに支障がでるのが嫌で相手が欲しそうな反応をする。


尊敬する人や、恋愛での好きな人に「嫌われたくない」「できる人間だって認めてもらいたい」という気持ちがでて自由に振る舞えない。


で、相手の反応で安心を得たり不安や自己嫌悪に陥ったり。

もしくは自分が無理してイライラして「私はこんなに頑張っているのに!」とか思ったり。 


気にしてないつもりでも、無意識でやってる事もありますしね。

「顕在意識は3〜5%」

「潜在意識95〜97%」

ってよく言いますから。


では、失恋💔した私の体験を例にします。

少し長くなるので覚悟が必要です。

「面倒くせーな」と思った人は1番下の5項目だけ読んで気が向いたら試してみて下さい。


現実逃避で始めた◯ーネット婚活で知り合った方がいて、こりゃまた何で私?もっと若いのいけるだろうよっていう年収な訳です。

しかも遠方で簡単に会える距離でもない。

でも人柄も良くて、そりゃ興味湧きますよ。

そして、その人を通してスピリチュアルを知り、自分の生き方が変えれることを確信しちゃたわけですが、それからというもの、気づけば婚活相手ではなく師匠と弟子みたいになってて。そりゃ私の人生も大きく変わって感謝感激雨あられなんですけどね。


で!ここからなんですが、私は確かに自分を知ることに興味があってそこから、色々な事を楽しく学んでいて、もう恋愛後回し!って思ってたんです。

退職届けもだしてましたしね(笑)

だからその人とのやり取りもスピリチュアルに関する事で私が知りたいことだけ。

でも、たまにモヤモヤする。

例えば、

「休みの日は何してんのかな」と思っても聞かない選択をする。

「一緒にご飯行きたいな」と思っても遠方だしなと誘わない選択をする。


この選択を、私はずっーと

「今は自分の事だけに集中したい。それと関係ない事はする気にならない」

からやってると本気で思ってたんです。


でも、そこでアドラー心理学に出会って自分の底にある気持ちに気づけたんです。

(学ぶべき資料が勝手に向こうからやってくるようになってたんで)


私は学ぶためだけにこの人とやり取りをしているんじゃないこと。

この人から学べる分は学んでいて、後は私が行動していくだけと気づいていること。


思ったことを聞かない選択をする目的は、

「この人との縁を切らないこと」

「自分が傷つかないこと」


相手が本音でしか行動しないことを知ってましたからね(笑)

(これ、幸せに生きるための鉄則ですよ!)


尊敬する人と好きな人を一変に失うことが怖かったんですね。

あと、仕事まで辞めて人生見つめ直してる時なのに恋愛なんて!っていうダメ出しをしてる自分もいたんでしょう。

それに気づくとその人の評価を気にしていた自分の言動もちらほら出てくるわけで。

こんなの全然自分らしくないしモヤモヤするわけです。


しかし、顕在意識までもってこれたら私の場合はこっちのもの。


まず私が幸せになるために目的を修正する。

「勉強も恋愛も今したい事をする」

「自分を好きになれる行動を選択する」

で、あとは本音で行動するだけ。


そして振られて泣く羽目に(笑)


そして、その人から学ぶことは学んでいる事に気付いてますから、これで連絡を取り続けたいと思う気持ちの底には「執着」があることも分かります。

迷わずその人から卒業する選択をしました。


「執着」は自分らしさを奪います。

「友達でいいしね」とか何かしらいい訳つけて執着することに何の意味もなければ、下手するとネガティブな感情に飲み込まれて負のスパイラルへ突入しかねない。

すると、

「私いつも上手くいかないんだよね〜」

「私、運がないんだよね〜」

という現実がくる。

こんな人いて、それが嫌ならさっさと卒業しちゃって下さい。

本当に誰でもできるんです!

執着の鬼だった私が言うから間違いない!


あと、執着対象は人や物、仕事などだけではありません。「感情」もです。


自分らしく生きてれば誰でも幸せになれますからご安心を。

私も、「後悔してもいい!」と覚悟しましたが、結局後悔に酔いしれることもできぬまま毎日好きなように生きてます(笑)



⭐️自分らしく楽しんで生きるコツ⭐️

⑴自分が欲しいもの、望んでいることを知る

⑵自分がしている行動の目的を考える

⑶⑴に沿った目的に修正する

⑷本音で行動する

⑸相手の反応は気にしない

    相手の反応で感じた悲しみなどの感情は

    「悲しかったね、頑張ったね」としっかり

    受け止めてあげる。


幸せを実感できない人

自分の事が好きじゃない人

このままでいいのかなと漠然と感じている人なんかは気が向いたらやってみて下さい!

タダだし失敗しても何の問題もないんで。