2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワークエンゲージメント」は会社の為にあるのではない。あなたの幸せの評価に使え!

「エンゲージメント」とは人生や仕事、人、様々な活動との関わりとの深さを表す言葉です。仕事で従業員のメンタル面の健康度を示す概念を「ワークエンゲージメント」と言います。 ☆ワークエンゲージメントの定義☆ 「仕事に関連するポジティブで充実した心理…

♡楽しい人生のススメ♡~ポジティブ心理学:幸せの5つの要素~

まず、 簡単にポジティ分心理学について説明すると、個人や社会を繁栄させるような強みや長所を研究する心理学で、精神疾患の治療というよりも「どうすればもっと幸福になれるか」という通常の人生をより充実したものにするため心理学です。 そしてポジティ…

♡楽しい人生のススメ♡~「死ぬ」って怖いこと?~

こんちには!今日は「死」についてちょいとお話しようかなぁと思っています。 皆さん死ぬのが怖いとか思ったりしますかね?どうでしょうか。 なぜ死についてお話したいのかというと、日常生活のの不安や恐れのベースが「死への恐れ」にあるという話も良く聞…

スピリチュアルは胡散臭い?

こんにちは~(*´∀`*)今日はスピリチュアルについて・・・というよりスピリットについてお話していきます。あなたは「見えないもの」についてどう思いますか? スピリチュアル(spiritual)とは キリスト教用語(spiritus:息・呼吸・魂・勇気・活気という意味…

♡楽しい人生のススメ♡~簡単にできる!気分を良くして幸運を引き寄せる方法~

「気分を良くする」ことは今の幸せを実感すること、今後の幸せを引き寄せること、対人関係をよくするにもとーっても大切なことです(*´∀`*) でも気分を良くするために色々買ったり、習い事始めたりなんてわざわざしなくても大丈夫!とっても簡単な事で気分を…

♡楽しい人生のススメ♡~劣等コンプレックスと優性コンプレックスってなぁに?~

こんにちは(*´∀`*)前回「要らぬ自尊心は多額の借金みたいなものだからさっさと捨ててしまいなさいな」というお話をさせて頂きました。もし見られてない方で興味がある方は読んでみて下さると嬉しいです! aco-smile.hatenadiary.jp で、要らぬ自尊心のベー…

♡楽しい人生のススメ♡~「要らぬ自尊心」などさっさとゴミ箱へ捨ててしまえ編~

こんにちは!本日は自尊心について話していきたいと思いまぁす。 自尊心って自分を尊ぶ心と書くくらいですから、「自分には価値がある」という自己評価やプライドを表す言葉です。 まったくもってその通りなんです。本当に誰一人価値がない人なんていないん…

♡楽しい人生のススメ♡~「好きなことをしろ!」って言われたってわっかんねーよ編~

スピリチュアルでも心理学でも好き事して生きてる人の話でもよく聞くのが 『好きなことをしなさい』『本音で生きろ』という言葉。 確かに「好きなことをする」=「楽しい・夢中・幸せなどポジティブな感情で過ごす」ということになりますから、できるだけこ…